コンテンツ CONTENTS

プロテオグリカンについて

当社が取り扱う美容液『美-YOU[極・輝]』にも含まれる、プロテオグリカン。その効果や特徴についてご紹介します。

プロテオグリカンAQA-LS™とは?

プロテオグリカンについて

プロテオグリカンとは、当社が取り扱う美容液『美-YOU[極・輝]』に含まれる成分の一つ。肌の保湿やコラーゲン生成を促す美容の有効成分で、肌のハリ・潤いなどと深い関わりを持っています。

また、美容以外の面でもサプリメントとして使用すれば関節のクッション機能をサポートしたり、抗炎症作用によってアレルギーや炎症を抑えたりなど、さまざまな面での活躍が期待できる成分といえるでしょう。

プロテオグリカンは身体内にもともと存在する成分ですが、加齢によって減少する特徴があります。

「プロテオグリカンAQA-LS™」について

「プロテオグリカンAQA-LS™」とは、北海道産サケから取り出した軟骨を活用した、化粧品向け高純度・高精製プロテオグリカン水溶液のこと。商品の美容効果を劇的に高めることが期待できます。

他社で取り扱うプロテオグリカンに比べて高いヒアルロン酸結合活性を示したりなど、より効果的な働きが期待できます。

プロテオグリカンの有効性

保湿性に優れている



プロテオグリカンの保水性は、ヒアルロン酸の約1.3倍とも言われています。それでありながらベタつきが少なく、さらりとしたテクスチャーが特徴です。

乾燥肌荒れマウスモデルを用いて行った実験では、薬剤を使わずに行った肌荒れ処理に対してプロテオグリカンを用いて行った肌荒れ処理の方が皮膚角質水分量が長く保たれるという結果が出ました。

瑞々しい肌を保ち、年齢に負けない見た目をつくることができる要因の一つです。

肌のターンオーバーを促進する



プロテオグリカンには、EGF(上皮細胞増殖因子)の働きを活性化させる機能があります。EGFは肌の上皮細胞を成長させる、つまり肌のターンオーバーを促す機能を有しているのが特徴です。

EGFは、加齢によって徐々に数を減らしていきます。しかし、プロテオグリカンには肌のターンオーバーのペースを整える機能があることがわかりました(EGFに似た効果であることから、これを「EGF様効果」と呼びます)。

年齢とともに減少していく、若々しい肌を保つ力。それを補う力を、プロテオグリカンは持っています。

ヒアルロン酸との親和性が高い



特に当社が扱うプロテオグリカンAQA-LS™の特徴として、ヒアルロン酸に対する強い結合活性を示すことが挙げられます。もともとプロテオグリカンには、ヒアルロン酸の産生を促進する効果がありますが、それらと結びつくことでさらに高い保湿力が期待できるようになるということです。

ヒアルロン酸もまた、老化によって失われていく成分のひとつです。しかし、プロテオグリカンを用いた肌のケアを続けることができれば、ヒアルロン酸の減少を防ぐと共に「増やす」効果も期待できるのです。