コンテンツ CONTENTS

【ブログ】第3回-ケイ素とイオンー

イオンとケイ素のお話をする前に、イオンとは何かを確認してみましょう。

皆さんがイオンと聞いてイメージするものは何でしょうか。
森林浴・水辺のほとり・滝・マイナスイオン発生器などでしょうか。
これらはすべてマイナスイオンですが、イオンにはもう一つ、プラスイオンがあります
そして、物質はすべてプラスイオンとマイナスイオンの結びつきで出来ています。
自然界は、プラスイオンとマイナスイオンのバランスが保たれているので、自然の中に身を置くと気持ちよくリフレッシュ出来るのですね。

ですが私たちの生活は、携帯電話・パソコン・TV・各種電化製品といったものに囲まれ
更には、大気汚染や様々な化合物質・紫外線の影響を受けています。
私たちは、プラスイオンが過剰になった世界で生きているのです。

こうして改めて考えると怖いですよね。
ですが、お一人お一人の心がけ次第で、自身や家族、周りの人々を守ることが出来ると思います。

体内にあるイオンとその働きについて

では、どのような生活を心がければ良いのでしょうか?

まずは、イオンにはどのようなものがあるのでしょうか?

【体内の主なイオン】
身体にもプラスイオンとマイナスイオンが存在します。これらの体内に存在するイオンは、どのような働きをしているのでしょうか?

少し難しいかもしれませんが、『イオンにはこんなものがあるんだな~!!』という感じで読んでみてください。

【プラスイオン】と【マイナスイオン】

【プラスイオン】

《カルシウムイオン》
カルシウムイオン➡骨石灰化・心臓・骨格筋系の収縮・神経筋伝達・ホルモン分泌・血液凝固➡これらの反応に対して様々な細胞レベルの過程で大切なな役割を果たします。
身体に含まれている約1Kgのカルシウムは約99%、骨と歯に含まれています。残りの約1%は体中の細胞内液と細胞外液に分布しています。

《ナトリウムイオン》
ナトリウム➡身体が酸性にならないように調節をする重要な働きをしている。
ナトリウムイオン➡体内の水分を調節する役目もあり、ナトリウムの濃度に応じて水分を体の外へ排出してくれます。
ナトリウムの減少➡脱水症状などの危険にさらされる可能性もあります。

《マグネシウムイオン》
マグネシウムイオン➡身体の機能を健康な状態に保つために大切なプラスイオンです。
筋肉の収縮・骨を作る為に必要な働きをしてくれます。
このイオンは、酵素を活性化させて体を健康な状態に安定させる働きもあります。
マグネシウムイオンの減少➡様々な疾患になる可能性が高くなります。。

《カリウムイオン》
カリウムイオンはむくみ防止に欠かせない成分とよく言われています。
細胞の中にあるカリウム➡ナトリウムとバランスをとりながら体の血圧などを調節してくれている。
カリウムが減少➡不整脈や心肺停止に至る可能性がある。
このようにカリウムイオンは体の中で大きな役割を持っているイオンなのです。

【マイナスイオン】

《塩化物イオン》</font>

始めて聞く名前かもしれませんね。
このイオンは身体の中に存在している塩素です。
塩化物イオンは、身体の中で一番多いイオンと言われています。
塩化物イオンの働き➡摂取した食物の殺菌をしたりナトリウムと共同して細胞の状態を正常に保たせたりしています。
この塩化物イオンは、血液や体液の酸性とアルカリ性のバランスを保たせる為に働いてくれるとても大切なイオンなのです。
塩化物イオンの減少➡食欲不振・消化不良といった問題を引き起こすこともあります。

《炭酸水素イオン》
皆さんがよく聞く身体のサビを活性酸素の働きから守ってくれる大切なイオンです。
炭酸水素イオンは、老化・生活習慣病から遠ざけ、肌をきれいにする効果も期待できる
とてもありがたいイオンです。

イオン交換

イオン交換の滞りがむくみや水太りを引き起こします
何故むくみは起きるの?
塩分の摂りすぎが原因と思っている方も多いと思いますが、確かに、塩分の摂りすぎが始まりかもしれません。それによってイオンバランスが崩れやすくなるのです。
むくみの慢性化による危険
慢性的な下半身太りになり、血液中にたまった老廃物などがうまく排出されず、静脈瘤
ができたり、心不全・肝臓腎臓の機能障害などの病気を引き起こしてしまう可能性もありますので、むくみや水太りを放置せず、気づいたら早めに対処しましょう。

ケイ素がイオン交換を活性化させる
体内のイオンバランスを整えるケイ素
ケイ素は、このイオン交換をスムーズにする作用を持っているので、体内のイオンバランスを正常にし、むくみの解消や臓器の機能を正常化する働きをしてくれます。

ケイ素を摂取して体内にたくさんあればイオン交換が正常に活発に行われるので、老廃物が排出されて、水分の調節も行われます。

快適な毎日を過ごすために
観葉植物をおいてみたり、電化製品や携帯電話といったプラスイオンを発生させてしまう
物から離れて、公園を散歩する、時には遠出をして森林浴を楽しむのもいいですね。

そして
ケイ素を上手に摂取して、健康な体を手に入れましょう。

弊社の硅素(ケイ素)

多孔性球状メタケイ酸コロイド溶液

天然温泉と水晶(純度99.9%のケイ素を含む)により抽出した水溶性還元硅素SiO₃に多種のミネラル(マグネシウム・リン・カリウム・カルシウム・マンガン・鉄・亜鉛)微量元素を加えてイオン化し、さらに活性水素を加えた超アルカリ性の健康食品です。