コンテンツ CONTENTS

【ブログ】第6回 ★硅素とダイエット★

⑴ 食事と意識

①食事
食欲の秋でもあり、美味しい物がたくさんありますね。
一番は、楽しく食べる事が大切です。
食事は腹八分目を心掛け、よく咀嚼(そしゃく)することが大切です。一口30回、咀嚼しましょう。
又、早く痩せたいからと急激に食べる量を減らす・同じものばかりを食べる・野菜サラダばかりといった食事にしてしまうと身体に必要な栄養素が足りなくなり、骨粗しょう症や貧血など身体にとって負担がかかってしまいます。
栄養のバランスを考えて楽しく食事をしましょう。

②食べる時の意識(気持ち)
楽しく感謝して食べるのと、イライラしたり怒りながら食べるのでは、身体に与える影響が随分違ってきます。
同じ食べ物でも、楽しく感謝して食べると、太りにくくなり、マイナスの感情で食べると太りやすくなってしまいます。
又、楽しく感謝の気持ちで食べる事で、病気になりにくくなるのです。

ある実験があります。
怒っている人の息を袋に入れ、その中に虫を入れると死んでしまうのです。
そう考えると、お料理を作るときも楽しんで作ることと、イライラしながら作るのでは
食べ物自体のエネルギーが変わってきます。
よく「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」と唱えながらコーヒーを入れたり、お料理をした経験がある人も多いのではないかと思います。何故か、不思議と本当に美味しくなるんですよね。
そんな優しい気持ち・気分で作ったり・食べたりできる毎日になれると幸せですね。

お話が少し逸れましたが、ストレスを抱えたまま食べると、身体の信号が太る方に切り替わってしまい、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

ストレスを上手に発散して、楽しい気持ちで食べましょう。

⑵ 運動

お金もかからず手軽に出来るのが、ウォーキングです。
ウォーキングを正しい方法で行う事で、ダイエット・健康促進・ストレス発散にと良いことが沢山です。

ウォーキングは、内臓脂肪を減らす効果のある有酸素運動です。
普段からあまり歩かない人にとっては、いきなりウォーキングと云ってもしり込みしてしまいますよね。なので、あまり考え過ぎず、はじめは、景色を楽しんだり、街中をウィンドウショッピングしながらぶらぶら歩いたりして、歩く習慣を先ずつけることから始めてみましょう。
目標を作ると続け易くなります。
例えば、1ヶ月続いたら自分にご褒美をあげる、とか、ちょっと無理をして入らないサイズの服を「これ痩せて絶対着たい」からと購入して、毎日見える所に飾っておくなど、工夫をすると楽しいです。
ウォーキングには、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンという神経伝達物質の分泌を促す効果がありますので、ストレス発散にもとてもいいのです。

ぶらり歩きに慣れたら、少し早く歩くようにしたり・少しづつ時間を延ばしていくようにしましょう。
歩き方ですが、姿勢を伸ばし、両手をリズミカルに振って、やや大股で、膝(ひざ)が伸びきってから、着地します。最初は難しいかもしれませんがチャレンジしてみて下さい。
坂や階段の上り下りを取り入れるとより効果があります。
緩やかな坂より、傾斜がややきつい坂道を上るとお通じも良くなるという報告もあります。

※個人の体調に合わせて、実践してみてください。

⑶ ダイエットに良い睡眠の取り方

上質な睡眠をとることでダイエットにも繋がることをご存じですか
ダイエットだけではなく、肌の調子・心の安定も期待できます。

睡眠不足や睡眠の質の低下で、脳の休息時間を減らしてしまいます。
7時間熟睡できるのがベストです。夜にぐっすり眠ることで、 日中の疲れが取れて免疫力が高まり自律神経のバランスも整います。
また、自分に合った寝具選びも大切です。枕の高さや硬さ、自身に合った掛布団の重さや敷布団の寝心地良さ・着心地の良いナイトウェア(寝巻)選び・アロマを炊いたり・眠りに誘う音楽を流したりと様々な工夫をする事で、上質な睡眠を得ることが出来ます。
又、ゴールデンタイムと云って、夜10時から夜中2時の4時間に熟睡出来ているとアンチエイジングにもなります。
就寝の1時間前までに入浴・スマホ・パソコン作業等を済ませ、脳に「これから眠るぞ~!!」と伝えてあげましょう。

⑷ 硅素とダイエット

硅素は、イオン交換を活性化してくれます。イオン交換が行われるときに、栄養素や酸素を取り込み、老廃物などを排泄してくれるのです。そのお陰で、細胞内に水分を溜め込む時に起こるむくみを防ぐことが出来るので、ダイエット効果が期待できます。

又、硅素はデトックスパワーに優れていますので、代謝がアップし痩せやすくなるのです。
そして、硅素には、血管に付着してしまった悪玉コレステロールや中性脂肪を分解する働きもあります。

⑸ 弊社の硅素

天然温泉と水晶より抽出した水溶性還元硅素SiO³に、多種のミネラル・微量元素を加えてイオン化し、更に活性水素を加えたアルカリ性の健康食品です。

弊社は、皆様方の健康を応援しています。